四風連打(スーフーレンダ)の流局は、親流れしますか? 麻雀Q&A(よくある質問)

トップページ麻雀Q&A(よくある質問) >四風連打(スーフーレンダ)の流局は、親流れしますか?

麻雀Q&A(よくある質問)

四風連打(スーフーレンダ)の流局は、親流れしますか?
その場の取り決めによりますので、正解はありません。

麻雀上級者は四風連打を嫌い、(特に好配牌時には)最初に簡単には風牌は切りませんし、個人的には、「四風連打は親のせい」という見方をすれば親番が流れてもしかたないことだと思いますし、「ノーテン時は親流れ」という見方からも親流れはいたしかたないとも思います。

ただし、一般的には「四風連打は連荘」としている場の方が多いように思います。

(さらに個人的な意見ですが、途中流局の場合は全て「ノーテン時は親流れ」というルールを徹底しておけばその他の途中流局の場合も覚えやすいように思いますが。)

【カテゴリ】
鳴きについて | 基本ルールについて | 役の複合について | 役について | 点数計算について
次項 九種九牌の流局は、親流れしますか?
前項 フリテンなのですが、海底ツモや河底ロンはできますか?

麻雀Q&A(よくある質問)トップへ
オススメ 激安麻雀マット&牌セット激安麻雀マット&牌セット
初めての人はまずは激安セットをゲットしましょう。毎日触ることが強くなるための第一歩!普通に買うより三千円程度お得です!

高級麻雀セット【竹】 高級麻雀セット【竹】
ステップアップには必須の高級セット。末永く人気のある一品!


28459778