ダブルロンの場合のリーチ棒は誰のもの? 麻雀Q&A(よくある質問)

トップページ麻雀Q&A(よくある質問) >ダブルロンの場合のリーチ棒は誰のもの?

麻雀Q&A(よくある質問)

ダブルロンの場合のリーチ棒は誰のもの?
リーチ棒は和了った人がもらえるものですが、ダブルロンが有りのルールの場合は、基本的には頭ハネと同様で、放銃者から近いツモ順の人(上家)がもらうことになります。

頭ハネに従うと、

東家が放銃:南→西→北
南家が放銃:西→北→東
西家が放銃:北→東→南
北家が放銃:東→南→西

の順になりますので、例えば、東家が捨てた牌に対して、南家と北家がダブルロンをした場合、南家がリーチ棒をもらえることになります。

【カテゴリ】
鳴きについて | 基本ルールについて | 役の複合について | 役について | 点数計算について
次項 暗槓後のダブルリーチは可能ですか?
前項 345を持っていて6をチーして3を捨てることはできますか?

麻雀Q&A(よくある質問)トップへ
オススメ 激安麻雀マット&牌セット激安麻雀マット&牌セット
初めての人はまずは激安セットをゲットしましょう。毎日触ることが強くなるための第一歩!普通に買うより三千円程度お得です!

高級麻雀セット【竹】 高級麻雀セット【竹】
ステップアップには必須の高級セット。末永く人気のある一品!


28459770