345を持っていて6をチーして3を捨てることはできますか? 麻雀Q&A(よくある質問)

トップページ麻雀Q&A(よくある質問) >345を持っていて6をチーして3を捨てることはできますか?

麻雀Q&A(よくある質問)

345を持っていて6をチーして3を捨てることはできますか?
の状態で
をチー、直後にを切る行為。


これはできません。

完成している順子の一部をチーして、順子の構成を変えるこの行為のことを喰い替えと言いますが、一般的なルールではルール違反とされています。


ただし、チー直後には別の牌を切っておいて1巡待ってからを切るのは食い替えにあたりません。

【カテゴリ】
鳴きについて | 基本ルールについて | 役の複合について | 役について | 点数計算について
次項 ダブルロンの場合のリーチ棒は誰のもの?
前項 ポンやチーをした牌を同じ牌を捨てることはできますか?

麻雀Q&A(よくある質問)トップへ
オススメ 激安麻雀マット&牌セット激安麻雀マット&牌セット
初めての人はまずは激安セットをゲットしましょう。毎日触ることが強くなるための第一歩!普通に買うより三千円程度お得です!

高級麻雀セット【竹】 高級麻雀セット【竹】
ステップアップには必須の高級セット。末永く人気のある一品!


28459632